2018年1月23日火曜日

【特集】Hunting Princess


さて、インタビュー特集の最終回となる今回は、2017年日本一女子ハンター決定戦で見事優勝を飾った、アイリスさんを突撃取材。
TAを始めるに至った経緯や、その素顔に迫ります!








ゲスト:アイリスさん【以下アイリス
モンスターハンター頂上大会2017を、チーム「gralis」で女子優勝。仙台地区大会での大雪主を相手取った華麗な立ち回りに沸いたハンターも多いのではないだろうか。X&XX全闘技を全てソロSで収める、まさにTA界の女王。




ー第1章ー TAとの出会い




くあてぃ:それでは早速質問していきますね!モンハンのデビュー作はどのタイトルですか?


アイリス4Gです!


くあてぃ4G…ということは、ダブルクロスまで含めて3作品ですね。


アイリス:あっ、途中で3Gも遊びました!


くあてぃ:なるほど。その4作品の中で一番プレイ時間が多いタイトルは…


アイリス:断然クロスですね。2000時間くらいは遊んでました()


くあてぃ2000時間…!!


アイリス4Gとかは確か200時間もいってなかったような…


くあてぃ200時間でも世間一般的にはかなり遊んでる部類ですけどね() その時はまだモンハン熱はあまりなかったんでしょうか…?


アイリス4Gは購入時期が発売から結構後の方だったので、そこまでやる時間はなかったんです。当時は「モンハン楽しいなあ」くらいの軽い感じでしたね~


くあてぃ:ちなみにモンハンを始めたのは周りの友達の影響ですか?


アイリス:えーと、4Gを始めた時はもう社会人やったんですけど、それ以前の学生だった頃、学校の友達がみんな3rdを遊んでいて、一応誘われてはいたんです。


くあてぃ:ほうほう。


アイリス:でも、私、「モンハン知らんけどたぶん絶対ハマるやろうな」って思って() 学生終わるまでは絶対やらへんって決めてたんです()


くあてぃハマったらのめり込んじゃうタイプ()


アイリス:だから PSPは持ってたけど買うのは控えてました()


くあてぃ:ちなみにモンハン以外だと、昔からゲームは結構遊ぶほうですか?


アイリス:遊んでましたねぇ。


くあてぃ:双子のお兄さんがいると聞いた記憶があるんですけど、一緒に遊ぶゲーム環境はそういう点で昔からあったという感じで…?


アイリス:はい。幼稚園の頃から結構ゲームとかしてて~


くあてぃめっちゃ早いじゃないですかそれ(爆笑)


アイリス:あははは()


くあてぃ:幼稚園のころっていうと…ハードは何だろう?


アイリス:スーパーファミコンですね。テトリスから始まって、アクションゲームとか、ポケモンとか…!小学校のころが一番遊んでたかなぁ。


くあてぃ:おぉ!遊ぶときはもう友達とか兄弟で?


アイリス:友達呼んで遊ぶ時もあるし、兄弟で遊ぶときはスマブラの対戦をよくやっていましたねぇ。


くあてぃ:じゃあそのころからアクションの腕に磨きをかけていたと()


アイリス今思えばそれが糧になっているのかもしれないです()





くあてぃ:次に TAを始めたきっかけについてお聞きしたいんですけど、闘技って4Gのころからやってました?


アイリス:そうですね。4Gで村クエが全て終わって、次に何やろうってなった時に闘技クエストがあるなって思って。とりあえず上から順にやってみることにしたんです。


くあてぃ:うんうん。


アイリス:最初のがイャンクックだったんですよ。でも友達とやってもS取れなくて…
武器も全然使えなかったから、まずはイャンクックのクエストに出てくる武器の使い方を調べるところから始めました。


くあてぃ:なるほど。


アイリス:次に、YouTubeで闘技の動画を見てみたんですけど、それがすっごい上手くて…!こういう世界もあるんやなっていうのを知ったんです。そこからちょっとずつ目覚めていった感じかなぁ。


くあてぃ:最初はもう、タイムというよりかはSだけ取ろうという感じだったんですね。


アイリス:そうです。友達とペアでひたすらやってました。





ー第2章ー フェスタの世界へ




くあてぃ:そんなこんなでクロスが発売されて。クロスの時は発売当初からフェスタに出たい!っていう気持ちはあったんでしょうか?


アイリス:そんなにはなかったですねぇ、まだTAははじめたてって感じでしたし。大会を実際に見た時もそんなに出たいとは思わなくて…


くあてぃ:あっ、そうなんですね!


アイリス:その大会を見た時に思ったことを今でも覚えているんですけど、「もし次に大会があって私が出たら、地区大会の女子の10位くらいには入れるのかなぁって()


くあてぃ:すごいなぁ()


アイリスそこからいろんなクエストを練習するようになって…!ダブルクロス発売直前にはもう「優勝したい!」と思うくらいにはなってたかな。


くあてぃ:おぉ!!


アイリス:ちょっとずつフェスタを意識するようになりました。


くあてぃ:これ、僕の中での勝手なイメージで、TAやってる方同士って密接な繋がりがあるように思うんですけど、それって「身内にTA経験者がいたからそれに影響されて闘技を始める」のかあるいはTAを始めてから闘技界隈と親しくなっていくのか」っていうのがずっと疑問だったんです。でも先ほどのアイリスさんの話を聞いた感じでは、TAを始めてから輪の中に飛び込んでいったという感じなんですかね?


アイリス:それなんです。もともとTwitterはやっていて、たまにモンハンのこと呟くこともあったんですけど、その時はまだモンハンのフォロワーさん一人もいなくて。そのあといつだったか闘技のことを呟いたときに小嶋PMHXXプロデューサー)がリプライで反応をくれたんです。


くあてぃ:すごい!!


アイリスで、そのツイートをTA勢がひとり見つけてくれて。私が「闘技ペアでS取れへん」って呟いてたときに、手伝いましょうか?って声かけてくれた人がいたんです。
その人が初めてのモンハンフォロワーなんですけど、そこから一気にいろいろ紹介してくれて広がりました。


くあてぃ:フェスタで優勝した時の相方さんもTwitterで出会った感じで?


アイリス:そうです!フェスタの相方募集をしたツイートが広がって、そこから…!


くあてぃ:フェスタ関連でもう少しだけお聞きしたいんですけど、立ち回りの構築期間や練習回数ってそれぞれどのくらいやってましたか?


アイリス:最初はまず、全武器使ってみてソロのタイムを出すんです。


くあてぃ:それでまず感触を確かめて。


アイリス:そうです。その段階でまず2~3日くらい。次にペアでどの組み合わせが一番早いかを1~2週間かけて考えたり計算したりします。最後に、残りの期間で詰めていく…といった感じですね。


くあてぃ:練習回数は結構こなすタイプですか?


アイリス:いえ、回数は他のチームに比べるとかなり少なめで。時間もあまりなくて…() 3分の1くらいじゃないかなぁ、他から見たら。


くあてぃ:あと、前から気になってたことがあるんですけど、フェスタの練習をしていて自分の思う作戦からモンスターの動きが外れた時って、そのまま最後までプレイするんですか?あるいはすぐにリタイアを…?


アイリス:完璧な立ち回りが構築できていない段階だと、すぐにリタイアしますね。逆に流れも大体決まっているような時期は、ミスしてもそのまま続行していました。これは結構チームごとに考えはバラバラで、もちろんすぐリタイアするチームもあります。
ただ私は、リカバリーの練習も兼ねて最後まで続けるようにしてました。本番はリタイアできないし。


くあてぃ:…すごく愚問ですけど、武器種は普段からまんべんなく全部使ってらっしゃいます?


アイリス:はい() TA勢は全般そうやと思います()


くあてぃですよね() じゃないと武器選択の時点で詰んでしまう()


アイリス()()


くあてぃTAを触る前はこの武器をメインに使ってたとかいうのはありますか?


アイリス:最初は操虫棍しか使えなかったです()


くあてぃ:それで冒頭のお話のイャンクックの闘技で、他の武器種も触り始めたと!


アイリス:そうですそうです!



(編集注:フェスタ関連についての詳細は、アイリスさんのブログ記事にも掲載されています。よかったらチェックしてみてください!)
ブログリンク:地区大会/決勝大会


1:59:58~地区決勝ステージ
動画リンク:モンスターハンター頂上大会2017 決勝大会
3:21:56~決勝ステージ





くあてぃTAを始めてから普段遊ぶ時のプレイスタイルに変化はありましたか?TA以外でもタイムが気になるようになったりとか…?


アイリス:ん~~、プレイスタイルに特に変化はなかったけど、心に余裕が生まれるようになりました()
昔は、相手をこかしたりこかされたり、飛ばしたり飛ばされたりした時に、結構気を使ってたけど、「なんかそんなんいいやん別に()」みたいな。


くあてぃ:あはははは()


アイリス:誰が死んでも、クエスト失敗しても「またやればいいやん?」っていう余裕()



くあてぃ:ところで、闘技以外のクエストで、今までで一番思い出深いクエストって何でしょう?


アイリス4Gの村クエで、遺跡平原でゴア・マガラが出てくるクエストがあって。当時まだ始めたてだったから、村クエを順番に消化していってるところやったんですけど、そのゴア・マガラが全然倒せなくて…


くあてぃ:あら。


アイリス:自分も弱いし、武器も弱いしで、こんなんやってられるかって3か月くらいモンハン辞めたんですよ()


くあてぃ:ええええっ!!意外!!


アイリスゴア・マガラのせいで()


くあてぃ:あはははは()


アイリス:で。もうモンハンやらんやろなぁってなってて。それからしばらくたってふとYouTubeを見てた時に、そのクエストの動画があって、それが蹴りだけでゴア・マガラを倒すっていう動画だったんです。


くあてぃ:(爆笑)


アイリス「私武器使ってても倒せへんのに、蹴りだけで倒せるんや…」ってなって。武器せっかく持ってるんやし、そこでもう一回やってみようと思ったんです。


くあてぃ:再燃したわけですね?


アイリス:そうです。そのクエストが一番思い出深いですね。


くあてぃ:今のイメージからしたら苦戦してる姿が全然考えられない!


アイリス懐かしい…モンハンその時に辞めてなくてよかった…


くあてぃ:ホントにそうですよ!!()




ー最終章ー 新たなTA仲間へのメッセージ




くあてぃ:これからTAを始める人に向けて、何かひとことアドバイスがあれば頂けますか…!


アイリス:最初は独学で進むには限界があると思うんです。でも、元々TAやってるベテランを見ると怖くて聞きづらい雰囲気もあって… 
ただ、実際にTAをやってみて後から分かったのは、今から本気でTAを始めようって人に闘技のことを聞かれても、面倒くさいとか絶対思わないからっ!ってこと!


くあてぃ:なんでも気軽に聞いてねって。


アイリス:そうそうそう!私は分からないことはどんどんTAの人に聞いたらいいと思うし、あとは上手い人の動画を見て真似するのが一番早いと思います!


くあてぃ:アイリスさんがTAを始めるうえで昔から目標としてきたハンターさんはおられます?


アイリス:そうですね…特別にこの人!っていうハンターさんはいないんですけど、TA勢の方はみんな尊敬しています。この人はこの武器が上手くて、とか、この人は立ち回りを教えてくれて、とか。やっぱりみんな上手いので。


くあてぃ:ふむふむ。ありがとうございます!


ーーー
 
くあてぃ:最後に二つほど!大雪主以外で一番好きなモンスターは何ですか?(編集注:言わずもがなアイリスさんの一番好きなモンスターは大雪主


アイリス:フルフルです。クロスで闘技クエストにいたので()
初めてソロS取ったモンスターなので思い出深いです。


くあてぃ:なるほど!やっぱり闘技に収録されているモンスターは討伐数が跳ね上がります?


アイリス:結構違いますね!多いです!


くあてぃ:プレイ時間の大半は闘技に費やしてる感じですかね?


アイリス私は闘技だけやるのはあんまり好きじゃなくて、クエストも埋めるし、勲章も金冠も集めます() ん~でも闘技が大半なのかなぁそれでも()





くあてぃ:そしてラストの質問は…もはや鉄板になりつつありますけど、いつからゴリラキャラになったんですか?()


アイリス:これね() 不本意なんですけど、たぶん1年以上前から()


くあてぃ握力が確か…?


アイリス45あって() スポーツやってたからかな。それで何の他意もなく呟いたんですよ。そしたら何か…ゴリラになりましたね()


くあてぃ:あはははは()








そんなこんなで、今回のインタビュー記事は終了。お楽しみいただけましたでしょうか!
TAが気になった方は、ぜひアイリスさんのアカウントも覗いてみてくださいね!

アイリスさん:Twitter



最後までお読みになった皆さま、ありがとうございます!
お帰りの際は、こちらをクリック。





0 件のコメント:

コメントを投稿