2018年1月24日水曜日

【企画】MHXX大食い選手権


『狩りさて』もいよいよ最終回となりました。今までお読み頂いた皆さまも、今回初めて記事を目にする皆さんも最後まで楽しんで頂けたらと思います。



突然ですが皆さん、普段のクエストで1クエスト中にいくつの飲食アイテムを使用していますか?

手慣れのハンターさんならば、鬼人薬や回復薬グレートなど合わせて数個、
苦手なクエストで回復系をフルで消耗したとしてもせいぜい20~30個程度かと思われます。



では逆に、「1クエストで飲食できるアイテムの限界数」ってどれくらいなのでしょうか。未だかつて50分間すべてを飲食に費やしたことはないので、私も全く想像もつきません(笑)

今回は「MHXX大食い選手権」と称し、フォロワーさんの協力のもと、その疑問をバトル形式で確かめていきたいと思います!









今回の選手権で検証することは「1クエスト中に最大でいくつの飲食アイテムを摂取できるのか」というもの。4名のハンターが各々の考える最善手でクエストに挑み、その飲食数を競い合います。ルールは以下の通り。


MHXX大食い選手権ルール
  • クエスト自由
  • 装備/スタイル自由
  • 持ち込みアイテム自由
  • クエスト中に「あらゆる手段」で入手できる「あらゆる飲食アイテム」が対象

補足として、クエストのメインターゲット自体は達成する必要はなし。
また、「飲食モーション」を取るアイテムならば効果に依らず全て飲食物とみなします。





今回選手権に参加するのは以下の4名

ももたんさん(以下ももたん:女性)
まゆゆさん(以下まゆゆ:男性)
AYA_MINさん(以下あやみん:女性)
筆者(以下くあてぃ:男性)



以上の皆さまには、事前に作戦を立ててもらった状態で、集会酒場に集まっていただいております。


くあてぃ:それでは今日はよろしくお願いしますー!
ももたんまゆゆあやみん:よろしくお願いします!




まずは、お互いの作戦は一切伏せた状態で、各々の選択したクエストに出発します。全員が帰還したのち、私が結果を集計し、ランキング4位から発表するとともに、それぞれ取った作戦について語ってもらうという形式です。




ここで、このブロブの読者さまには私の選んだクエストだけ事前に公開しておきましょう。

私が選んだクエストは…



上位地底火山のディノバルド討伐クエスト!作戦はのちほどお伝えします。







準備も整ったようなので、4人同時にクエストに出発!!!







パ~プ~(出発の笛の音)








































ー50分後ー
























さて、長いクエストを終え、全員が酒場に帰還したようです。
私のもとには参加者全員の飲食情報が集まりました。参加者同士はまだ一切の情報交換をしておりません。

ここからは飲食数ランキング4位から順に発表していきますので、読者の皆さまも「自分だったらこういう作戦を取っていたかも」なんて考えながらお読みいただけると幸いです。
















第4位














結果は、ももたんさん!アイテム内訳は以下の通り。
図中の赤字表記は、全参加者の中でそのアイテムを最も多く食べたということを意味しています。




ももたん:わぁ!4位か!(笑)

まゆゆ:おめでとう!(笑)

くあてぃ:では最初にスキルや選んだクエストについて教えてください!

ももたん:はい!まずスキルは満足感採取+2剥ぎ取り名人キノコ大好き。選んだクエストは下位の古代林のクエストです。

あやみん:スタイルはレンキンだね。

まゆゆ:まず気になるのが、消散剤・キレアジ・マタタビの0(笑)

ももたん:それ!!食べれると思って持ち込んだのに、食べれるアイテムじゃなくて(笑)

くあてぃ:確かに消散剤はだるまやられ状態じゃないと使えないもんなぁ。あとは納品アイテムのキノコとシメジが多いのが特徴的。これらのアイテムを食べてたのは、参加者の中でももたんだけでした。

ももたん:キノコを食べて腹に蓄えるタイプのオルタロスをひたすら討伐して、かき集めてました(笑)

まゆゆ:レンキンフードが10なのは、さてはサボってたな?(笑)

ももたんバレた(笑)

あやみん:混沌茸って最大所持数99なのになんで127も食べれてるの…?

一同:(怪しい笑み)

くあてぃ:実はね…あやみん以外は全員付けていたとあるスキルがあるのよ(笑)
これは後ほど触れましょう。



まずは4位の発表。520個の時点で既に普段では考えられない分量です。クエスト時間は50分なので、毎分10個何かしら食べている計算に。
ちなみにスタイルは参加者全員が「レンキン」でした。続いて3位の発表に移ります。


















第3位










結果は、4位との差わずか7個、僅差であやみんさん!アイテム内訳は以下の通り。




あやみん:おおお!私か!(笑)

ももたん:惜しくも負けてしまった…

あやみん:発動スキルは採取+2幸運調合+20%グルメ。クエストは孤島下位のナルガクルガが出てくるやつです!

まゆゆ:まず特徴的なのは「狂竜身 1」だね(笑)

ももたん:その発想はなかった。

くあてぃ:たしかに!狩技は全部チェックしていたはずだったのに、そこは盲点だった。言われてみれば飲食モーション取りますね。

あやみん:ひたすらナルガクルガを殴って狩技ゲージを溜めました。でも結局1回しか発動できず…(笑)

一同:(爆笑)

くあてぃ:他は肉の消費が目立ちますね。生肉や生焼け肉を食べたのはあやみんさんオンリーです。

あやみん:スキル「グルメ」の内包スキルが「お肉大好き」「早食い+2」「キノコ大好き」なんです。なので現地での肉の調達を頑張りました(笑)
あとは、最大所持数が99の「オオマヒシメジ」と「混沌茸」をしっかり活用!

ももたん:そのふたつは大きいねぇ。

まゆゆ:「げどく草 2」とかは現地で拾ったのが丸わかりで可愛い(笑)

あやみん:あとは「アイテムお届けセット」かな!

ももたん:私、直前まで覚えてたのに使ってなかった…!(笑)



くあてぃ:ももたん以外は全員使っていたみたいですね(笑)







以上が3位の発表でした。やはり飲食上限は500台が相場なのでしょうか。続いて2位の発表に移ります。


















第2位









第2位。ここで一気に個数が跳ね上がる。結果はまゆゆさん!





まゆゆ:うわあああ負けたああぁぁ(笑)

あやみん645!!すごい!!

くあてぃ:アイテム全般を見ると、けっこう王道を攻めたという感じですね(王道って何だ)

まゆゆ:発動スキルは、採取+2満足感グルメ。クエストは下位の原生林でポイント納品がメインターゲットのクエストでした。

ももたん:どのアイテムも多いなぁ。レンキンフードも75か!

まゆゆ:これは「満足感」が功を奏したね。飲食アイテムを食べた時に25%の確率でアイテム消費が0になるのよ。

あやみん:なんというスキル…!(笑)

くあてぃ:これが例の、あやみんさん以外は全員付けていたというスキルですね。自分もこの企画をやるまではスキルの存在すら知りませんでした(笑)

ももたん:応急薬39はダントツだなぁ(笑)

まゆゆ:お届けセットのおかげです!



2位の発表。ここまで全員がキノコを主戦力としつつ、お届けセットを活用、現地でもアイテムを採取するというパターンで一致していますね。最後に私、くあてぃの発表です。


















第1位


くあてぃ:あのー、まず、個数を発表する前に言っておきたいことが。

…本気を出しすぎました(笑)


まゆゆ:というと…
































くあてぃの飲食個数








あやみんえっ!えっ?!

ももたん私の倍近くある…!!!(笑)

まゆゆ何が起きたんだ!!??(笑)





飲食アイテム内訳は以下の通り。





くあてぃめちゃめちゃ頑張りました(笑)
まず、スキルは採取+2満足感グルメで皆さんとほぼ変わりません。

まゆゆ:ほうほう。

くあてぃ:クエストは上位地底火山のディノバルド討伐です。

あやみんキノコ類が異常に多いんだけどこれは…

くあてぃ最大所持数が99のキノコって、オオマヒシメジと混沌茸の他に実はもう一つあって「コシカケダケ」もそうなんですよね。このアイテム、村★3のとある一つのクエストの報酬でしか入手できないのでなかなかレアアイテムなんです。

ももたん:全然頭になかった…!(笑)

くあてぃ:そしてニトロダケマヒダケもかなり数を伸ばしています。

地底火山のキノコ採取ポイントって、ニトロダケ×2とかマヒダケ×3とか複数個一度に入手できる確率がとても高い。そういう採取ポイントを狙ってフィールドを3周ほどしつつ(採取ポイントは時間経過で復活する)、通りすがりに出くわしたディノバルドを適当に斬って、レンキンゲージを溜めるという作戦でした。

あやみん:なるほどなあ!

まゆゆレンキンフードだけを取っても、自分の倍近くある。そんなに溜まるのか…

くあてぃ:あとはこれね、レンキンフエールを使ったんです。

一同:…!!!

くあてぃ:レンキンゲージが4つ溜まると「レンキンフエール」というアイテムが入手できるんですが、これとレンキンフードを調合することで、最大10個までレンキンフードを増殖させることができるんです(笑)

ももたん強すぎた(笑)

まゆゆ:存在は知っていたけど、そこまで増えるとは…いつも1ゲージ溜まるごとにレンキンフードを錬成してた…!

あやみん:私も(笑)

まゆゆ:あ!でもよく見たら、消散剤はゼロだ!(笑)

くあてぃ:そうそう!(笑)自分もこれ「持ち込み数10だ!」と思って自信満々にポーチに入れてたのに食べれるアイテムじゃなかった(笑)






以上で全員の発表が終了。消散剤の代わりに別のアイテムを入れておけば1000個の大台に乗っていたかもしれないと思うと悔しいばかり…

とはいえ、こんなにも多くのアイテムを1クエストで飲食できるということが分かって、自分でも驚きです。平均して毎分20個のアイテムを食べている計算。

総評として「50分ひたすら釣り」の作戦を取った人が一人もいなかったのは意外でした。私自身、チャレンジ直前までキノコ採取をするかサシミウオフィーバーするかで迷っていたクチ。
今後やる機会があれば(ない)、そちらも試してみたいところ。







今回の「MHXX大食い選手権」は以上でおしまい!お楽しみいただけましたでしょうか。最後までお読み頂いだ皆さま、そして企画に協力して頂いた3名のハンターさんには改めて感謝申し上げます。

ここで出ていない作戦でもっと良いものがある!というものがあれば、ぜひ私のTwitterアカウントにこっそりリプライをお願いします(笑)

参加者Twitterリンク
くあてぃ
あやみん
まゆゆ
ももたん


この記事が、冒頭にも書いたように「狩りさて」の最終回ですが、最新記事から順にお読みいただいているご新規の方々におかれましては、このほかにも12本の企画記事がありますので、アーカイブからぜひそちらもチェックしてみてください。




それでは、いつかまた会う日まで!



最後の一押し!





0 件のコメント:

コメントを投稿